僕の冒険用インベントリ

個人的な持ち物を紹介するブログサイトです

【ゲーミングヘッドセット EasySMX G2000 レビュー】別メーカーのG2000にあったエコー感は大幅に減った。比較的狭い空間表現だが方向感は良好。音楽は伸びが足りないので重たくなりがち

EasySMX ヘッドセット 3.5mm ステレオ ゲーミング ヘッドホン LEDライト マイク 音量調節機能 高音質 ノイズキャンセル PCゲーム対応 Mic USB(ブラック+レッド)

 

 型式番号はG2000。 いくつかのメーカーからOEM品が出ているモデルだ。

 クッションが柔らかく、物理的な装着感の悪くないゲーミングヘッドセット。 反面厚みのあるクッションが耳をしっかり覆うので蒸れはかなりある。 密着感がある割に音漏れは大きいが、さすがにこのクラスのゲーミングモデルを人混みの中で使うことはないだろうからあまり気にする必要はなさそうだ。 周囲の音も普通に聞こえ、横でテレビをかけながらプレイすると露骨にテレビが気になる。

 入力はイヤホンジャック式。 USBケーブルもあるがこれはLEDを光らす電源をとるだけのものだ。

 

 さて、この製品は実は別のOEM品を以前入手したことがあるのだが、メーカーごとかロットごとに微調整が加えられているのか以前手に入れた別メーカーのG2000とは明らかに音質が異なっていて驚いた。ゲームのテスト用には特性を知るためにいくつかプレイ動画を用意していて、以前と同じムービーを再生したのだが、前回手に入れたG2000はやたらとリバーブ感の強いワンワン鳴く音で空間を表現するクセがあったが、今回はリバーブ感が見事にそぎ落とされていて、ごく普通のエコー表現という感じになっている。 そのせいか空間表現は以前より狭く感じられるところはあるが、ボケた感じは減った。

 人の声が近めに出る特性はそのままで、群衆的な音が入る街中など狭めに感じる特性は変化なし。音響的に方向性がやや強いのもそのままなので、一人称視点のゲームに適したところも変わらない。 音が妙に反響しなくなった分、聞きやすくなったが、一方でだいぶ平坦に感じられるようになった。オープンワールドゲームは広大な世界観を少し狭めてしまう味付けになってしまいそうだ。

 一方で狭い建物内や下水道などを徘徊する廃墟ホラーみたいなゲームには向く。 足音はあまり目立たず、金属柵などを揺らす音、したたる水滴音や水をかきわける音、ノイズ的な効果音は近く、はっきり聞こえる。 あとは足音でも土塊のようなものが散らばっている地面のジャリジャリというような音は強い。

 

 音楽的な音質は「一言もっさり」な傾向は変わらない。 まあゲーミング向けなので期待するほうが野暮であろうが、ボーカルははっきり聞こえるが平坦で太め。 弦楽音に伸びがないのも相変わらずなところで、低音はそれほど強くはないが、やや籠もりがちなブーミーな音で存在感があるのでこうした音をぶつ切りにしがち。音楽は全体としてよく言えば安定感のある、悪く言えばやや重く暗い男性的な曲調になる。

 一例を挙げれば分島花音「killy killy JOKER」は低音が目立つと重苦しさが、パーカッションの疾走感や弦楽の伸びが目立つと浮き足立つ傾向にあり、再生機器によってがらりと印象が変わりやすい曲だが、このヘッドホンは明らかに前者。 パーカッションと弦楽が遠く裏に回り、リズムは出ているが弾みがなく下に抜ける感じで全体的に躍動感が足りなく重い。 かなりゴシック色の強まった物憂げな曲調になっている。 これはこれで面白みもあるが、本来はゴシック調の物憂げさとスピード感のあるボーカルを含めた中域のギャップと引き合い、絡み合いに妙味がある曲のように思うので、やはり不満だ。 低音の利きもブンブン系のブーミーな音なので厚みとメリハリが感じづらい。

 

 ホラーゲーム好きには悪くない選択肢。 ただ重たい衝撃的な音は弱めで、揺さぶられるほどの恐怖は感じづらいかも知れない。 一方で狭い空間での一人称的臨場感はそれなりに高い。 身長を意識して足音の反響音が遠目に配置されているので、足音での恐怖表現・空間表現に弱いところもあるがそのぶんしたたる音、接近してくる怪物のうなり声などはそれなりに聴き応えあり。 全体として値段相応だが、エコー感が減って聞き疲れしにくくなり、一段と魅力は増した。

 

EasySMX ヘッドセット 3.5mm ステレオ ゲーミング ヘッドホン LEDライト マイク 音量調節機能 高音質 ノイズキャンセル PCゲーム対応 Mic USB(ブラック+レッド)


  1. 大学受験参考書
  2. AudioSound @ wiki
  3. The amazon review amazon loves me
  4. 【初心者プレイ】ウイニングポスト8 2015 S26「三たび立ちふさがる!菊花賞」
  5. 海外戦没者と向き合う必要性を改めて思い起こさせる
  6. 【初心者プレイ】ウイニングポスト8 2015 #37「皇帝不在!宝塚記念」