僕の冒険用インベントリ

個人的な持ち物を紹介するブログサイトです

【ワイヤレスイヤホン AngLink SD1 レビュー】ワイヤレスイヤホンに万歩計つき?ゲテモノっぽいが意外に高レベル。耐久性だけが不安

AngLink SD1 Bluetooth ワイヤレスイヤホン スポーツ ステレオヘッドセット ワイヤレス活動量計 万歩計 センサー歩数計搭載 防汗(黒)

 

 ありそうでなかった歩数計つきのワイヤレスイヤホン。 たしかにスポーツ用途なら歩数計つきというのはアイデアは面白い。

 だがこういう二重機能的なアイデア商品は大抵組み合わせた2つの機能のどちらもが中途半端ということが多い。 このイヤホンも音質は並、歩数計も使い勝手は微妙というような感じかと思ったが。 まずイヤホンだが、味付け的には高音域に尖りがある、音量大きめでは刺さりが目立ってしまう色合い。 重低音が弱く割れがちで低音域での厚みに難がある感じ。

 だが意外にも値段相応くらいの音質はあり、音量小さめでも明瞭感と透明感があり、解像度はなかなか。 音場も比較的開放的でこの値段では広めである。 音量を上げるとシャリシャリするのは仕方がないが、高音域での尖りは小音量ではほどよい突き抜け表現になっており、全体として上方向に立体的で意外に満足度が高い。 ボーカルもよく分離されていて、声色も明るめに出るのでポップスなどは案外楽しく聴ける。

 コードノイズはほとんどない。 少なくとも当方の個体はかなり激しく運動してもノイズは出なかった。 遮音性はあまり高くなく、音漏れは結構大きい。

 歩数計はイヤーピース振動ではなく、コード付け根のあたりに振動センサーがある感じで単純な上下運動ではメーターが回らない。 メーターの回転にはある程度立体的な動きが必要なようで、歩数は完璧に正確とはいかないが、それなりに正確性が高いようだ。 問題は一般的に歩数計というのは案外デリケートで壊れやすい機器なので、イヤホンよりも早く寿命を迎えやすいという点だ。 耐久性についてはいまのところ不明とせざるを得ないが、経験上歩数計は思ったよりも耐久性が低いことが多い。

 結局のところこの製品は「歩数計にイヤホンがついている」というよりは「イヤホンに歩数計がついている」製品であり、歩数計は付加的なものと見た方が良く、イヤホン自体は総じて値段相応かやや上といった感じだ。 音量小さめでも明瞭感のあるサウンドは耳に優しい聴き心地で迫力には欠けるが、曲の雰囲気は良く伝わる。 付け心地もなかなかによいうえ、環境音がよく聞こえるので歩数計を使うような野外ジョギングなどでは音楽に没入して思わぬ事故に遭うことも少ないだろう。

 そういった意味でコンセプトがしっかりしており、目的に合えばなかなかに使い勝手の良いイヤホンのはずだ。

 

AngLink SD1 Bluetooth ワイヤレスイヤホン スポーツ ステレオヘッドセット ワイヤレス活動量計 万歩計 センサー歩数計搭載 防汗(黒)


  1. 大学受験参考書
  2. AudioSound @ wiki
  3. The amazon review
  4. amazon loves me
  5. 【初心者プレイ】ウイニングポスト8 2015 S26「三たび立ちふさがる!菊花賞」
  6. 国際金融の深奥に屹立する象牙の塔。各国の金融政策を支配し、莫大な利益を上げる世界最強の銀行の正体
  7. audio-sound @ hatena
  8. 【初心者プレイ】ウィニングポスト8 2015 #22「玉座いまだ届かず!春の天皇賞」