僕の冒険用インベントリ

個人的な持ち物を紹介するブログサイトです

【ハイレゾ対応ヘッドセット audio-technica ATH-MS レビュー】楽器音それぞれの質感に迫る驚きの表現力。全体として価格帯以上の精密で丁寧な音楽表現

audio-technica 密閉型ポータブルヘッドホン ハイレゾ音源対応 ブラック ATH-MSR7 BK

 

 精密で絶妙。 高級感のあるアルミハウジングの精悍さのあるデザインと相まって、このヘッドホンを表現するなら、まさに細かく精度を確認しながら音に迫っていくような精密機械のような精確さというのがいいだろう。 それぞれの楽器の音が持つ細かな質感に迫る解像度の高い丁寧な音の表現はこの価格帯としては抜群に優秀だ。

 ヘッドバンドは若干側圧が強めだが、イヤーカップは二段階の反発素材を用いており、装着感に配慮している。 密閉度は高く感じるが、遮音性は思ったよりも低いので環境音は意外に聞こえる。 とはいえ音楽を鳴らしたときに邪魔するほどではない。 が、さすがに車の走行音などは防げないので、屋外での使用には向かないかも知れない。 音漏れもほとんどしない。

 『下町ロケット』で佃製作所が手磨きで面精度を高めて極限まで乱反射を排除したバルブを披露して、帝国重工の財前を驚かせる場面があるが、まさにこのヘッドホンの音のイメージがそれだ。 楽器音を出すハウジングとドライバーの歪みを極限まで排除して、音の細かなニュアンスを乱反射拡散させずにそのままうまく耳まで届けようという努力が感じられる音で、音量を変えてもブレない明確さと立ち上がり、抜け・伸びの微妙な揺れ、金管楽器の吹き上げる振動音の細かな震えと静寂へといたる消失感にいたるまで、とにかくきれい。

 高音域の女性ボーカルでは若干の刺さりそうな尖りが感じられるが、概ね艶やかで伸びとハリがある。 アコースティックな曲の情感表現も見事でギター音はとくに色合いのある音で情緒感に溢れ、エレキ系ではメリハリのあるアタック性のある表現がうまく、見事にキレている。 低音は量感はほどほどにメリハリを重視した音でスピード感とリズム感はよく出る。 ただし中高音そのままの味付けでややもすると自己主張の感じられない音になりがちなので、低音が主役にはなりづらい。

 

 同価格帯では圧倒的なコスパを感じる。 少なくとも音の表現という面では精緻さを極めているといってよく、感動的なほどだ。

 

audio-technica 密閉型ポータブルヘッドホン ハイレゾ音源対応 ブラック ATH-MSR7 BK

  1. 大学受験参考書
  2. AudioSound @ wiki
  3. The amazon review
  4. amazon loves me
  5. 【初心者プレイ】ウイニングポスト8 2015 S26「三たび立ちふさがる!菊花賞」
  6. 海外戦没者と向き合う必要性を改めて思い起こさせる
  7. 【初心者プレイ】ウイニングポスト8 2015 #37「皇帝不在!宝塚記念」