僕の冒険用インベントリ

個人的な持ち物を紹介するブログサイトです

【ワイヤレスイヤホン KSCAT Nice-6 レビュー】高域にシャリ感の強いシャープでメリハリの良いアタック性重視の音質。低音は重く厚みがあるが、やや籠もる

KSCAT メモリチタン採用 ネックレス型 Bluetooth インイヤー ヘッドフォン スポーツ向け 防汗防滴仕様 超軽量 連続使用6時間 ハンズフリー通話可能 kscat-Nice6

 

 ネックバンドが二重構造になっていて、耳の近くは細めの自由度の高いコード、ネック部分は形状記憶性の高い定着感のあるコーティングコードを使って装着感に工夫が見られるイヤホン。 イヤーピースは大きめだが、耳当たりはよくこちらの装着感もよい。

 遮音性は価格帯にしては高めで没入感は高く、目の前でテレビを付けていてもほぼ気にならない。 音漏れは大音量ではシャリシャリとした音が若干出るが、同価格帯では音漏れ防止にかなり優秀で音量を絞れば通勤通学に使用してもそれほど問題ないはずだ。

 音質はドンシャリ傾向。 中高音域は尖りの強い感じで攻撃的でメリハリと疾走感のあるサウンドになっている。 透明感もなかなかにあり、その表現がエコーに頼らない収束感のある聞きやすい音。 全体として立ち上がりと収束の良い、始まりと終わりがきちっとしている音色だ。 音量を上げるととくに刺さりが目立ってくる傾向にある。

 低音は厚みが感じられて下方向に弾力性のある音。 意外と量感もありしっかりしているが、若干ブーミーなところがあり、躍動感より重みを感じる味付けだ。 しかし分離感があって中域に被さってこないところは素直によい。 解像度は価格相応なところがあり、音が多いとややガチャガチャするところはある。 音場は低音の籠もり傾向のせいかライブハウス風のやや狭い印象を受ける。 疾走感のある元気なポップスも落ち着いた雰囲気の曲も万能にこなせるところがあるが、情報量が多い曲はかなりごちゃつく。

 南壽あさ子「フランネル」のような落ち着いて旋律もピアノメインの情報量が少ない曲は非常に絵画的でうまい。 ピアノも響かせすぎず、透明度のあるボーカルに余計なリバーブをかけず、水彩で仕上げたように曲の雰囲気を大事にした自然な味付けだ。

 分島花音「killy killy JOKER」では疾走感のあるドラムスがほどよい厚みをもって走って行く音場に弦楽の音が弱くならずしっかり響いており、リズムにうねるようにまとわりついていくメロディーの波がよく表現されている。 立ち上がりもよく、ボーカルに集中するところでは楽器音がしっかり消失してメリハリ感が命のこの曲によく追随している。

 より疾走感と躍動感の強いClaris「STEP」も満足度が高いが、サビ部分で一気に楽器が入ってくると解像度が足りないのか、かなりガチャガチャしてしまうところがあり、分離感のある低音が目立ちがちになってやや重たい。 これはこれで悪くない気もするが、個人的にはClarisの曲はもう少し明るめに出るほうが好み。

 またエレキギター系の音が弱いのか、nano.RIPE「月花」はドラムスメインの重たい曲調になっており、安定感はあるが遊び心がかなり減じている。

 一方でアコースティックメインのROUND TABLE ft.Nino「夏待ち」にゆるやかにつまびくギター音がほどよい距離感を持って遠近のフェード感を失わずに丁寧に響いており、波のような弦楽音も艶やかで彩りを添えている。 この曲はボーカルが楽器やサブコーラスに隠れたり、逆にボーカルに集中したりと穏やかな曲調の割に入れ替わりが激しい曲だが、クライマックスの極端に入れ替わる場面もそつなくきれいにこなしたところは素直に良かった。

 

 実売価格を考えると、ドンシャリ気味ではあるものの、中域に弱さはなく空間的には少し狭く感じるがきれいにまとまっている印象。 ボーカルに明瞭性があり、通話用としても悪くないので、実用性は高くコスパはかなりよい。

 シャープなキレのよさと低音の厚みは一見ロックナンバーと相性が良さそうに見えるが、個人的には落ち着いた曲に意外と妙味を感じた。

 

KSCAT メモリチタン採用 ネックレス型 Bluetooth インイヤー ヘッドフォン スポーツ向け 防汗防滴仕様 超軽量 連続使用6時間 ハンズフリー通話可能 kscat-Nice6


  1. 大学受験参考書
  2. AudioSound @ wiki
  3. The amazon review
  4. amazon loves me
  5. 【初心者プレイ】ウイニングポスト8 2015 S26「三たび立ちふさがる!菊花賞」
  6. 海外戦没者と向き合う必要性を改めて思い起こさせる
  7. 【初心者プレイ】ウイニングポスト8 2015 #37「皇帝不在!宝塚記念」