僕の冒険用インベントリ

個人的な持ち物を紹介するブログサイトです

【インナーイヤー型イヤホン BOSE SoundTrue IE CR レビュー】抜群の装着感が魅力。自然で穏やかな丸みのある音。インナーイヤー型で密着度が高くないので、遮音性は高くない

Bose SoundTrue イヤホン クランベリー SoundTrue IE CR【国内正規品】

 

 イヤーピースの装着具合が優しく、押しつけるようなところがないので非常に柔らかな付け心地。 付け心地を重視のインナーイヤー型で密着度が高くないので、遮音性は高くなく、一般的なカナル型イヤホンに比べるとかなり環境音が露骨に聞こえる反面、音漏れはそれほどでもない。 環境音が聞こえるのは没入感を妨げるところはあるが、逆に通勤通学など周辺に多少は気をつけながら移動するような場面に向く。音漏れが少なめなのもモバイル性を高めている。 コードノイズはないが、コードはかなり細身でちぎれやすいので注意。

 音は中域に安定感があって尖りの少ない丸みのある音。 耳当たりの良い音で迫力や量感を出し過ぎない、よく言えば上品で軽やか、悪く言えば厚みのない音だ。 余韻感のあるあたたかみのある音になるので、女性ボーカルの落ち着いた曲は得意で、刺さりや尖りもないのではじけるようなポップスも不快感が少ない。

 たとえば多田葵「灼け落ちた翼」はのびやかで透明感のある曲だがイヤホンによっては冷たい表現になりがち。 しかしこのイヤホンはほどよく丸みのある音質が全体として暖色系の色合いを出していて、調和的で温もりの感じられる曲調になっている。 ほどよい突き抜け感も出ているので曲本来の突貫性のあるメロディーラインとボーカルの味わいを犠牲にしていないのも良い。

 Claris「STEP」は疾走感のあるパーカッションとメロディーラインに透明感のあるデュエットがハーモニーを形作るぬくもりに満ちたボーカルが彩りを添える曲だが、低価格帯のバランスドアーマチュアイヤホンなどではパーカッションの弾け方がきつく出すぎてややもするとガチャガチャしがち。 だがこのイヤホンはパーカッションのはじけるときの衝撃を丸くうまく逃がしていて、温かみのあるはじけかたとなっていて、ボーカルも体温が増していて全体として生命力の感じられる曲になっていて心地よい。

 

 ややもすると迫力に欠けるところがあり、高域での突き抜け感や低域の弾みが足りなくも思うが、聞きやすい音質で個人的には好み。 柔らかな装着感とあいまって、音楽を生活に持ち歩くという観点では悪くないコンセプトの製品に思う。

 

Bose SoundTrue イヤホン クランベリー SoundTrue IE CR【国内正規品】


  1. 大学受験参考書
  2. AudioSound @ wiki
  3. The amazon review
  4. amazon loves me
  5. 【初心者プレイ】ウイニングポスト8 2015 S26「三たび立ちふさがる!菊花賞」
  6. 海外戦没者と向き合う必要性を改めて思い起こさせる
  7. 【初心者プレイ】ウイニングポスト8 2015 #37「皇帝不在!宝塚記念」